TOEIC (ただしIPテスト)で850点 リスニングで495点とったので勉強方法などを残しておくよ。

・自分について

 30代後半 女性

・スコア変遷

 400-500点台   705点(2012年)  810*20161月)  735点(20163月)  850*201612月)

*印をつけたのはIPテスト

 

最後に受けたテストでリスニング495点を獲得しました。
トータル点数も40点アップ。

 参考になるかわかりませんが勉強法などを残しておきます。

 

・全体的にアップした原因
 転職して日常的に英語を使う環境になった。(だいたい業務の20%くらいが英語。)
そもそも入社するためにある程度の点数が必要だったので勉強してクリアしたのが20161 810点。
 その時の勉強法は、ひたすら「ひとり模試」を2~3週間。それは最後に記載。

 

・リスニングに効いた学習 400前後→495

【ポイント】

 難しくないレベルの素材は「一言一句聴き逃さない」ところまで繰り返し聴く

 教材ではない音声(ニュースなど)は、話の大筋をおさえられるようにする。

 日本語でも、よく考えたら一言一句逃さず聴くって大変ですよね。それでも話は理解できると思うんですけど、そこを目指すイメージです。

 

 

【やったこと】

日常的に英語を使う環境になったのが最も大きいけれど、色々やりました。それらを紹介。 

 ー 英会話教室。(5ヶ月)
 駅前とかにある大手のアレに通っています。ネイティブ講師の話をきいて、とにかく会話する。
 職場では英語を間違えると致命的なミスにつながる可能性があるけど、英会話教室なら間違えられるので気楽にチャレンジできる。講師に「その言い方、絶対職場でしたらアカンで!」という旨の指摘をしてもらうこともできる。
 その場で会話するので、瞬時のセンテンスビルディングのトレーニングにもなる。
テキストにリスニング素材があったので、下記の「音読パッケージ」やポッドキャストと同じように、通勤時に聴くのに良い教材でした。
授業では、話の筋をつかめているかのチェックをするので、大筋をつかむ練習になります。

 

ー オンライン英会話。 (2.5ヶ月)
会社でおためし的にプログラムが提供されていたので活用。

2~3日に1度、ネイティブではないけれど、きれいな発音の英語を話す講師と会話する。
英会話教室では、会話時の文法を細かく指摘してもらえないので、指摘してもらうようお願いして、相性のよかった先生をひたすら指名。マンツーマンをうまく活用できたと思います。これをおよそ2ヶ月。講師に慣れてくると、話すのが楽しくなって、テキストが完了するかどうかそっちのけで話したりする。それはそれでトレーニングになる。

 

ー 「みるみる英語力がアップする音読パッケージ」

  オンライン英会話をする前はこちらをやっていました。テキストに書いてあるやり方に忠実に。
テキストを見ないリピーティングがすごくいいトレーニングになった。
発音もよくなり職場の外国人に「英語うまくなったね」と言われました。
CDの音声はは通勤時に聴いていました。

コツは、テキストを見て、一言一句理解して聞き取れるようになること。音声を聴くだけではわからなかった部分をテキストで調べると理解が深まりやすいので 聴く  調べる  音読やリピーティング  聴く の繰り返し。
「発音できたものは聴き取れる」とはよく言ったものです。一言一句逃さない感覚をつかめてくると、TOEICレベルがラクになってきます。

 
ポッドキャストを聴く

 定番のESL.comNHK WORLD NEWSを聴いてました。
 上記の英会話教室や音読パッケージを始めるまではただの「音声」だったけど音読パッケージの素材に慣れて、オンライン英会話でも講師の言っていることがわかるようになった頃にきくと、だいたい話がわかるようになります。ニュースも「ながら聴き」で大筋をつかめるようになった気がする。

 

TOEICの公式問題集リスニングパート
 テスト前に聴きます。テスト形式を忘れていると、本番で焦るので、テストではいろいろなスピーカーが登場するので、「あー、こういうタイプの訛りの人がいるな」とか、「こんなスピードや間だったよなー」ということを思い出すためです。
テスト前1週間くらいにテスト1回分くらいを聴きました。

 

・リーディング対策
 こちらは、ほとんど何もやっていないです。そのため、最高点から60点くらい下がってしまいました。
次の課題はこちらですね。
ひたすら文法を意識するのと、長文を読む練習をすることでしょうか。
「瞬間英作文」は最後までできていないので、こちらを頑張ろうと思います。

 

・その他
学習記録をつけました。
今日は英会話教室の予習をした、授業があった、オンライン英会話を1コマやった、音読パッケージを1コマ、瞬間英作文を1コマ、といった具合に手帳やカレンダーに書いておくだけです。今週は多かった、少なかった、それがわかればまずはOK。気になったことがあれば詳しく書くけど、書かなくてもOKというルール。

 

・これからの計画

 文法と長文読解を強化したいと思います。

 普段会話するときも文法は弱いので。。。

 TOEICだけための勉強は無意味というのは一理あるなと思った1年でした。

 

 

810点とったときの話。

このときはとにかくテスト対策だけで乗り切った感があります。 
ただ、このやり方だと900はとれないな、と実感しました。
公式問題集を2冊買い、収録されているテストをそれぞれ2回ずつくらい、実際のテスト時間と同じように時間を計測してやりました。
 最後の追い込みで、ぜったい900点突破!TOEIC TEST大特訓 [ 浜崎潤之輔 ]の最後のほうに載っていた「テクニック」の部分を読んで、できそうなテクニックを試す(テクニックだけで30点くらい押し上げた気がする)